さいたま市の女性社労士 かんの社会保険労務士事務所

ご相談・お問い合わせはお気軽に
048-606-8295

メールでのお問い合わせ 365日24時間受け付け

事業と暮らしのよろず相談所

労災保険

仕事中に怪我をした場合や、仕事が原因で病気になった場合に手厚く労働者を保護する制度が労災保険制度です。また通勤中の怪我も労災保険の対象です。近年ではその適用範囲が拡がり、精神疾患や石綿によるじん肺などでも認められています。人を1名でも雇用している会社は労災保険に加入する義務があります。保険料は全額会社負担ですが、それほど大きな金額ではありません。労災保険の給付は、治療費(現物給付)、休職中の賃金補償、障害や死亡の場合の一時金や年金などがあります。

会社・団体の事業主・人事総務担当者様

• 人事総務者が新任で労災保険の知識が少ないので、専門家が代わりに手続きしてほしい。
  • 労働基準監督署に労災申請したいが、すぐに対応することが難しいので、申請手続きを代行してほしい。

個人のお客様

• 勤務中にケガをした。しかし、会社の担当者が労災には当たらないとして、労災申請に非協力的なため、自分で労災申請することを検討している。
  • すでに会社を退職している。以前の勤務先で、業務上災害でケガをしたので、労災の補償を受けたいと考えている。

3万+消費税~(難易度による)

労働災害・通勤災害給付請求
※実費は別途頂戴いたします

さいたま市の女性社労士